SO LALAお父さんは今日も行くっ!

ちょっと忙しく、ちょっとなまけグセが出てきた今日このごろ・・・なSO LALAお父さんのなんたるか。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できれば避けて通りたい…

「パン屋を開業しますっ!」
とは聞こえはいいですが、
中身は小難しい専門用語とのバトルです。

知り合いに詳しい人などいるはずもなく、
頼りにするのは本、本、本・・・。
チカコと2人で、
プシュー!プシュー!と頭から煙を吐きながら
専門書とニラメっこです。

チカコは食品関係を担当。
お父さんはお金まわりと開業届けなどなど・・・。

正直「経理」とか「会計」とかバットで ホームラン したいくらいです。
チンプンカンプンな専門用語には怒られている気がします。
今でも置き去りにしている事がたくさんあるなんて
言えませんねぇ~。



↓お帰り前にワンクリック

励みになります。

| パン屋を開業!SO LALAのドタバタ七転び八百喜 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口先三寸・・・

チカコはパン屋の修行経験がありません。
パンに対する考え方もチカコ流。
アクロバット的なメニューや飛び道具はそのせいかと・・・。

「○○パン屋出身とかフランス帰りとか、
パン屋として箔がつくよね~。
独学じゃインパクト無いね~。」
独学にかなり否定的なチカコ。

「そーかい?チカコのパンは 宇宙一 だよ~」
とヨイショヨイショのお父さん。

あの頃はお父さんも若かったなぁ~と思っているなんて、
言えないっすよ。

| パン屋を開業!SO LALAのドタバタ七転び八百喜 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々の記録は・・・

SO LALAのパンはチカコの独学です。

カッチンコッチンのスッパ~イパンから始まり、
今のパンにたどり着いたのは、
日々のパン作りの成果かと…。

しかし、最初は何度やっても ガチガチスッパパン が
できる日が続きました。

お父さん「酵母は温度と湿度が大きく影響するからパンを作ったときの気温をメモしときなさい。」
チカコ「できりゃやってるわよ!できない性格なの!!」

そんなやり取りが続く中、
原因はレシピを完全無視したチカコアレンジだったかどうかは
ご想像におまかせします。

| パン屋を開業!SO LALAのドタバタ七転び八百喜 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょうたんから・・・

やりたい事に突き進んでいくのは、すばらしいことです。

「お店を持ちたいの~。
古い木造の平屋で~
アンティークの家具がいっぱいあって~
毎日10人位のお客さんが来てくれて~
焼きたてのパンと~
できたてのお菓子と~
淹れたてのコーヒーを出して~
みんなでたわいのないお話しするの~。」

「なんて素敵な生活っ」と思った人は夢見る冒険家。

客単価と月商を考えた人は経営者でしょうか?

なにはともあれ、チカコとお父さんの無謀な航海は
こんな 寝言 から始まっているなんて、
親族に言えるわけないですよね~。



↓お帰り前にワンクリック

励みになります。

| パン屋を開業!SO LALAのドタバタ七転び八百喜 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最強の盾も…

チカコがまだパン屋に淡い夢を抱いていた頃、
パン屋になるべく製パン学校に入学すると言い出したチカコ。

2年間チカコが無収入になるのと、んー百万の学費がかかります。
「手取り足取り教えてもらえて、開店まで面倒見てくれるの。」
とウキウキのチカコ。

パン屋になれるかも分からないのに、現実的じゃない。」
と冷静なお父さん。

2人とも酔っ払った挙句に、夜の駅前で人目もはばからず
大ゲンカしたこともありました。

隙のない鉄板の理論武装したお父さんでしたが、
チカコのビンタの前では コンニャク以下 でした。

その時に脳ミソがちょっと傾いた事は
まだ言ってません。



↓お帰り前にワンクリック

励みになります。

| パン屋を開業!SO LALAのドタバタ七転び八百喜 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

